忍者ブログ

[PR]

2017年12月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年会&テレ修行&アバランチ講習会

2010年01月24日
土曜午後から宇川温泉よし野の里でお山仲間の新年会でした。
参加者7名で大量のカニのみぞれ鍋と蒸しカキに酒類、それに差し入れの鹿肉の刺身と豪勢な食事に下鼓。
温泉も入り放題!終了時間を間違えて従業員さんにはご迷惑をお掛けしましたが・・

本日はテレマークメンバー3名でよし野の里から車で約20分のスイス村スキー場に出没しました。
IMGP3562.jpg
ドピカン天気の下、新雪は約20cm。
第2リフト下のバージンは、ほぼ私たち3人で食い散らかしましたゲップ。

拍手[0回]

第1リフト横のコースから一歩外れて林間の谷の中を滑り、コースに出たところでスキー場のパトロールに見つかってしまいました。その強面?のおにいさんが話しかけてくるので、てっきり怒られるのかと思いきや、「その向こうの林間も面白いよ、立ち木にぶつからんように気ィ付けてね。このリフトの真下以外だったら何処でも滑ってOKだし」って・・なんて懐の深いスキー場なんだとビックリ(笑)
そこで教えてもらった斜面をリフト上から確認すると・・谷が完全に埋まってなく水の流れが見えます(汗)ブッシュもうるさそうです。場所聞き間違えたかなぁ。

昼食後はまた第2リフトに戻ってしばらくリフト下で遊び、その後は山岳ガイドT師の元でアバランチ講習。
IMGP3565.jpg
ビーコン探索の練習です。雪崩が発生し人が巻き込まれたと想定し、初期行動から探索して掘り出した後の救命措置までの流れを何度も繰り返し練習。まぁ実際に埋めたのは人間ぢゃななくビーコンだけだし人工呼吸もしてませんが。。

IMGP3568.jpg
弱層テストも練習しましたが、ここでは上から20cmの所に弱層が確認されました。

練習した場所はリフト横の急斜面の下で、吹き溜まりになってるようです。
プローブを刺したら2m越えの積雪が!さすが丹後の屋根ですね。

ということで大変充実した2日間でした。

PR
Comment
No title
素晴らしい!!
流石ですネェ~そんな内容が濃いぃとは知りませんでした!
んでその強面のパトロールの方は実はいつも他のスキー場ではロープをくぐっては道なき道を滑る方でして・・・
同じ匂いがしたのかな??
まぁ又行きましょうね!
確かに、
あちらも感じたかも知れませんが、こちらも同じような匂いを感じましたよ(笑)
しかし、ハチ北なんかで見つかったら酷い時は日券没収即退場って聞きますからねぇ・・
奥神では若かりし頃?四季の森コース脇の林間やリフト下滑って何度も怒られたことが・・・(反省)
強面の(笑)パトロールさんに宜しく言っといて下さいねっ。
また雪降った直後に、都合が合ったら行きたいと思いますので、林間ルート聞いといて下さい。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: