忍者ブログ

[PR]

2017年12月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ開幕

2010年02月13日
バンクーバーオリンピックが開幕しました!
女子モーグルの上村愛子選手やフィギアスケートの浅田真央選手。そして驚異の中学生スピードスケートの高木美保選手などなど、女子選手の注目度がかなり高い印象です。
しかし、私的に注目しているのは男子スキークロスのタッキーこと滝沢宏臣選手です。

スキークロスは今回のオリンピックで初めて正式種目になった競技ですが、もともとはアメリカのテレビ番組Xゲームでの種目の一つでした。Xゲームは何年か前にNHK衛星放送で早朝にやってましたよね。BMXやインラインスケートなんかで飛んだりはねたり、MTBダウンヒルもやってたような記憶もあります。

↓ 関連動画 Ski Cross FIS World Cup

拍手[0回]

滝沢選手はFISワールドカップの初代王者です。今回のオリンピックでもメダルに近い選手だと思うのですが、TVでは全然注目されてませんよねぇ・・
↓ こちらは2003ワールドカップのレースの模様。ニセコでの滑りもあります。

是非とも頑張ってメダルを取って欲しいものです。
予選は日本時間の22日2:05から、決勝はその後すぐにあるようです。

ガンバレニッポン!

歴史的にも新しく、雪上の障害物競走とか雪上の格闘技とかいわれているスキークロスですが、スキー競技の原点はここにあるんじゃないか?と思うのは私だけでしょうか?だって、競技内容は単純明快、並んでスタートして早いもんが勝ち。途中のジャンプやウオッシュボード、コーナーも自然の地形を利用したものだったら昔からありそうな競技だし。
スキーぢゃないですが、アニメ「アルプスの少女ハイジ」でペーターが自分で作ったソリで村のソリ大会に出たシーンがありましたが、こんな感じのコースだったと記憶しますが・・・

まぁ、身が重く(爆)私は飛んだり跳ねたり出来ないので、絶対にこんなスキーは出来ませんが・・ヘッドカメラで臨場感は味わってみたいと思います。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: