忍者ブログ

[PR]

2017年10月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

PC Life 復活っ!

2012年12月20日
IMGA0332-crop.JPG

と、突然書いても何のこっちゃ??だろうが・・・

拍手[0回]

10年使ってるDELLのPCが少し前から時々起動不良を起こしたり、突然青い英語だらけの画面になったりと不安定になり、そろそろ寿命が来たか?と思わせる動きをするので、念のため外付けのHDDにいろんなものを避難作業をしていた。

8日の土曜日、PCデスクを含む周辺の大掃除&模様替えということで、新しいPCデスク(と言っても娘が使ってた学習デスクを少し改造した代物)にPCと周辺機器をセットし、電源を投入する。

・・・あれ?起動しない・・

電源ケーブルがささってないのか?とか、あれこれ試すが、電源投入直後にDVDドライブの作動ランプが一瞬点灯してすぐ消える。ケースを開けて確認するとファンが一瞬回ることも確認。
何を試してもこれ以上の動きはなく、しまいにはランプも点灯しないようになった(涙
とうとう逝っちまったか・・My PC

いろいろ聞いたり調べたりすると、どーもHDDとかの故障ではなくマザーボードとかPCUとかの故障らしい。
DELLのマザーボードに使われているコンデンサは耐久性に乏しいらしく、パンクすることが多いという事。
買い替えか?
ボローバーの故障を筆頭に、掃除機が壊れ、右足首をねん挫(これは関係ない?)した今、PCを新調する予算はかなり厳しい!
このような故障に対処できたりグレードアップもしやすいようにと、次期PCは自作機をと以前から妄想していたので、予算は5万円まで!と嫁さんにおねだりして決断した。

嫁さんのノートPCを間借りして情報収取し、以下のものを全てamazonでそろえた。

マザーボード : ASUSTec P8H77V
PCU : Intel Core i3 3220 3.3GB
メモリ : Elixir DDR3 1600MHz 4GBx2
電源 : 玄人志向 Lシリーズ500W
SSD : Intel SSD330series Maple Crest 120GB
DVDドライブ : 東芝サムスン SH-224+S
IDE-SATA変換アダプタ : サンワサプライ TK-AD40SATADT2
OS : Windows8 64bit
PCケース : ZALMAN ATX Z9 Plus

まぁ、ごく普通のPCスペックでしょう?
これに嫁さんのノートのメモリー2GBをプラスして予算ちょうど。
amazonは価格的には安いほうだし、全て在庫有りを選んだのでマウスをポチッっとクックしてから2日後には手元にそろった。
当日お急ぎ便だったら朝頼めば夕方には到着するらしい。すごい世の中になったものだと感心する。

起動ディスクを今や主流となり価格もお手頃になったSSDに。
HHDは逝ってしまったDELLから摘出した500GBの2010年に新調した2年物を変換アダプタを使ってSATA接続する。使えるものは使う。これ貧乏人の鉄則。
光学ドライブの主流はブルーレイだろうが、DVDに比べると書き込みができるのだと約5倍の価格差。予算も考えバルク物の格安物件DVD。
もちろん液晶ディスプレイ、キーボード、マウスは今まで使ってた物をそのまま使うが、Win8を導入したといっても決して普通の液晶ディスプレイがタッチパネルディスプレイにはならなかった(爆
PCIスロットのIEEE1394のカードを装着してみるが、ドライバが不明で使えない。そもそもこのシステムで使えるものなのかどうかもわからない。デジタルビデオカメラの接続はあきらめるか?

組立は寝る前の2~3時間くらいの作業を3日。
BIOS設定とOSインストールに2時間と少し。
バックアップから以前の使用環境を復元すのに3日・・
やっと年賀状が落ち着いて作成出来るようになった。

しかしこのWin8のスタート画面はタブレット感覚での使用が前提なので、デスクトップ画面以外に違和感を覚える。というか使いにくくてしょうがない。
まぁ使ってるうちに慣れてくるのかな??

あと、Win8はファストブートスタートシステム?ってので、電源ボタンON後15秒そこそこで起動する驚きの速さだが、もちろんシャットダウンも超高速。但しシャットダウンのボタンまでたどり着くのに4回マウスの動作をしなければならないのが面倒な点。
しかし・・快適8生活からなんと2日目で通常の操作でシャットダウンができなくなった・・シャットダウン途中でフリーズしてしまうのだ。。
いろいろ調べるが原因はいまだ不明。とりあえずデスクトップに作ったシャットダウンのショートカットを作成してシャットダウンしている。つーかこの方法のほうが簡単に実行できるのでこのままでいいか?と思い始めてる今日この頃。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字