忍者ブログ

[PR]

2018年10月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

UDON

2012年03月13日
先日の日曜は防災訓練。
地域の防災協力隊の隊員なので、寒い風が吹く中で鼻水垂らしながら操法訓練(爆
2時間弱で終了したので、お昼ご飯目当てに前から行きたかったお店に向かう。
夕方から、また別件の役員引継ぎ会があるので、中途半端な休みの今日が絶好のチャンス!

目的地は綾部市の山奥?、仕事仲間K橋さんのお膝元である志賀郷。
ここに、
「本場さぬきで3年間修業、2年間の日本全国うどん武者修行の旅」
を終え開店されたという手打ちうどん屋があると聞いたので、前々から行きたいと思っていたのだ。
そーいや、自転車とテレな方のブログにも記事がありましたね。

自宅から車で一時間半、少し迷ったが無事に竹松うどん店に到着。
ホント、ここに店があるのか!?って感じの場所(笑
IMGA0188.jpg
店主手作りの店舗だそうです。

拍手[0回]

スタイルも雰囲気も本場さぬき流。
薪釜で麺をゆでてられるので、薪が燃える香りがいい感じでした。

僕はかまたま大盛り、嫁さんはかけうどん。トッピングに旬のふきのとうの天ぷらとおにぎりを注文。
IMGA0187.jpg
卵は地元志賀郷産か?黄身が凄くいい色している。
写真撮ってる場合ではない!熱々のうちに卵をかき混ぜて・・醤油をたらリ・・・
肝心のお味は、ざっくり手切り感のある、程よいコシの麺で美味い。
嫁さんのかけうどんを少しおすそ分けいただいたが、出汁もいい香り。

僕たちがいる間にもお客さんが入れ替わり立ち代り。
駐車場の車のNoは地元京都はもちろん神戸No大阪Noと京阪神からのお客さんも多いみたい。
かなり人気があるようだ。

噂の通り、四国まで海を渡らずとも本場の雰囲気が楽しめる絶品スポットだった。
ご馳走様でした。

この後福知山で買い物を済ませ、某役員の引継ぎ会という名の飲み会に・・・
翌日はかなりの二日酔いだった・・・
PR
Comment
No title
お世話になってます。
このうどんや去年、6ちゃんのLIFE夢のカタチで見ました。いきたかった所です。陶芸家の奥さんもうどん行脚でゲットしたんですよね。
No title
↑↓すみません、名前無しANDOHです。
ノナメさんかと思いました(笑
是非行って来て下さい。
ちょっとしたドライブにもなります。
ついでに志賀郷七不思議巡りも面白いかも。

  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字