忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

点火系不調

2012年01月21日
年末からエンジンの調子がよろしくなかった・・
吹け上がり不良とアイドリング不調。
年末は仕事が忙しく、30日まで休み無しで毎日残業続きだった。
ゆっくり各部を点検出来たのはお正月休みになってから。

そこで判明した驚くべき事実!
去年の11月末に「転ばぬ先」にと移設作業を実施し、その作業中に壊してしまったために英国より格安の1400円(送料別)で購入したイグナイターだったが、なんとこの格安イグナイターがエンジン不調の原因だった!!
戒めの為に「安物買いの銭失い」って言葉を額に入れてガレージに掲げておこう(笑
まぁ今回はこの時にスペアもという事で2個買ってたので、交換すると無事復活。。

しかし、もうひとつ不具合を発見してしまった(汗
IMGP0231.jpg
プラグコードとディスキャップの取り付け部分、錆びてボロボロ・・・

拍手[0回]

よくこれで火が飛んでるよな。3気筒なら確実にエンジン不調のパターンだ。

もうひとつ、スパークプラグだが、本来ならBPR6ESが付いてるはずなのに、なぜか7本がBPR5ES!?1本だけBPR6ESだった。。
今流行のイリジウムも考えたけど8本も買う勇気がなく、普通のプラグで本来付いてる番手を発注し交換する。

またいつ故障するか分からないドキドキものの格安イグナイターのためにスペアを準備しなきゃならないし(汗)、ディスキャップとローター、ハイテンションコードを注文することに。。
今回は失敗しないようにイグナイターは2400円の物・・って値段は倍でもまた安物すぎっ!!大丈夫か!?
ディスキャップとローターは純正部品を。
そしてハイテンションコードは日本製の信頼出来る物を。

IMGP0229.jpg

という事で部品がそろったので、本日仕事が終わってから作業に取り掛かる。
エンジンルームが少し賑やかになりました。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: