忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

謹賀新年

2012年01月01日
日付が変わる15分前に籠(この)神社の駐車場に到着してました。
境内には既に初詣の参拝者が長蛇の列・・
新年を迎えると拝殿では太鼓の音と共に雅楽が流れ、巫女さんの舞いが奉納される。
参拝を済ませて舞いを見れたが、ほんの少しだった。。

NCM_0229.JPG
 

拍手[0回]

ここ丹後一宮籠神社は別名「吉佐宮」(よさのみや)と言い、元伊勢として有名だが、籠神社に奥宮があるというのはあまり知られていない。今日は寒さも手伝って参拝しなかったが・・
奥宮は真名井神社と言い主祭神は豊受大神。
伊勢神宮の内宮に祀られる天照大神は、26回も各地を転々として現在の伊勢の地にご鎮座されたのだが、外宮に祀られる豊受大神は、天照大神に呼ばれてこの真名井神社から直接移られたそうで、一説には最古の神社とも言われる由緒ある神社なのです。
IMGP0208.jpg
この画像は以前に訪れた時のもの。
実は随分前に仕事中に近くまで来たことがあり、ついでに参拝して行こうと車を向けたが・・
車から降りて鳥居を望んだ瞬間に「こんな薄汚れたツナギで来てはイケナイ!」と感じるほど霊験あらたかな雰囲気に打ちのめされ、そそくさと帰ってきた事もあるんです(汗
次にやってきた時の服装は正装だったかと言えばそうではないのですが・・
確かにここの境内には、外の神社にはない独特な何か、雰囲気を感じます。

まぁ、こん感じで始まったtomatimaブログ「至福の空間」ですが、2012年も宜しくお願い致します。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: