忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

再び京の都へ

2011年07月18日
今回は日本の三大祭り「祇園祭り」見物に。
大阪に住む息子を除き、爺さんさん婆さん含む家族総出で実弟の家に押しかけた。

NCM_0018s.jpg

この日の京都は気温35度を越え猛暑。日が傾きだしてからの行動も汗ブルブル・・
新町通りを人波に揉まれながら四条通りを目指すが、途中から一方通行との事で烏丸通りまで横這い。
烏丸に出ると・・左側通行の歩行者天国になった大通りはまさに大河の様相。。
そして四条烏丸交差点のど真ん中で長刀鉾を撮影するが、新しいディバイスの使い方が勉強不足で意味不明な写真に。。よって画像なし。
上の画像は少し河原町通り側に進んで、何とか人の流れが少なくなった場所からみた四条通り。
このパイロンの左側は祇園祭宵宮の中心部に向かう人ひとヒトの波。ほとんど動いてない(大汗)
ちなみに右側はお巡りさんに注意されながらも逆行する人たちの後姿(笑)

拍手[0回]

四条河原町の高島屋と言えば日本でも有数の百貨店。
ココの屋上のビアガーデンで生Beer飲み放題~♪
娘は前日、というか今朝の4時まで職場の仲間と飲んでたらしい。若いっ!というか末恐ろしい。。

NCM_0025.jpg

充分に頂いて帰路に着いたのは何時だったのか?あんまり覚えてないけど・・
帰りのショットにはこんなのが??

NCM_0028s.jpg

誰だ!? Mのマーク?? モスレンジャーグリーン??
海賊戦隊ゴーカイジャーイエローが好きらしい姪っ子は大喜び。

以下は宵宮のまじめショット。

NCM_0033.jpg

NCM_0035.jpg

弟の家に無事帰宅したのは日付が変わってからだったか?

翌日も快晴で猛暑の予想。そして少し二日酔い。

数年前に四条河原町交差点の角っこで、辻回しを目の前で見たという弟の話では、早朝5時に場所取りしたらしいが、今年の山鉾巡行はKBS京都のLive中継をエアコンの効いた涼しい部屋の中で見物(爆)
でも、せっかくだからと、巡行最後の場所、御池新町に向けて歩き出す。

しかし暑い!

NCM_0040.jpg

しかしまぁ凄い人だったが、発表によると巡行当日は20万人がこの炎天下に集まったのだとか・・
弟一家にお世話になり、1000年以上続いている行事に初めて触れることができた2日間であった。


ところで、15日に導入の新ディバイスはこれ。

IMGP5520.jpg

スマホデビューしました!
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: