忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

氷ノ山 わさび谷 20140105

2014年01月08日
久々の更新です。
昨年秋はなんだかんだと色々なことがあったというかありすぎたが、ブログのネタになることではなし。
そして神様事が御法度となった正月は初詣には行けず。でも食っちゃ寝のはいつもの事。

3日にはしんちゃん他、某メンバーの方々とおじろスキー場で初滑り。
そして5日はO江さんと二人で若桜氷ノ山スキー場からハイクアップしてわさび谷を目指した。



10時22分、リフトトップからツボ足で細尾根を登り11時04分には雪原広がる台地へ。

拍手[0回]


気温は氷点下6度・・ハイドレーションのチューブが凍ってる。

雲があり日差しは無いが、幸い風は強くないので順調に進み、11時22分に三の丸避難小屋。



ここで早めの昼食を済ませて、外に出るとお日様が顔を出していた。



まだもうちょっとモンスターとは言えませんな。
完全変化までにはあと何回か降雪が必要なようです。



12時30分、そうこうしてるうちにもうわさび谷のドロップポイントに到着。
今回は山頂は目指さず、谷だけがお目当てです。
上部は重い新雪が30cmほど。簡易テストOKでドロップイン。



ブナ林の快適バーンを思い思いに滑ります。極楽極楽♪
谷が狭まってくると 、ガリガリの雪面に悩まされるところもちらほらと・・
しかし全体的には十分に楽しませてくれました。

下部は谷がまだまだ埋まってなく、流水が出てきて最後のチャンスで右岸に。
植林が出たらいつものごとく林間トラバース。
13時04分、イヌワシゲレンデのTOPに出てゲレンデの端っこでまったりレスト。

まだ時間も早いから回数券でも買って、少しゲレンデ修行でも?と思ったが、なんとなくそんな気分になれなくて、さっさとパトロールに下山報告して帰路につく。


とまぁこんな感じで2014年がスタートしました。
喪中につき新年のご挨拶は遠慮させていただきますが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
PR
Comment
No title
お久しぶりです
ウインターシーズン始動
メチャ楽しそうですね

わたしゃ ここ何年間かスキー滑ってませんわ 今年はゲレンデスキーに復活・・出来るでしょうか?
Re:No title
がんちゃんさん、こんばんは!
自転車に一層精を出されておられる様子拝見しております!
是非ゲレンデ復活してくださいね~♪

とある80年代のブツを密輸したので、ガレージでホコリをかぶってるスキーを引っ張り出してくる予定です。
ゲレンデで復活したときはまたアップしますね。
ありがとうございました
ありがとうございました。
少し積雪は少なめでしたが、やっぱり雪景色はなんとも言えずいいですね。

正月に嫁に何もしてやれませんでしたので、先日万場に午後券で行ってきましたが、私がついて行けませんでした。体力劣ったのかな・・・?

昨日、三種の神器であるビーコン準備できました。
当然、注意は必要ですが万が一の対応が可能になりました。
一度テストを兼ねてまた宜しくです。
Re:ありがとうございました
O江さん!お楽しみさまでした~っ!
少ないとは言え前回に比べれば雲泥の差でしたね。

ビーコン探索練習しましょう。
ちょっと忙しく、しばらく行けないかもしれませんが・・

僕も今日は嫁さん孝行?してきました。
http://www.illumination.co.jp/kyoto-illumiere/
最後は風呂とサウナで〆て帰ってきました(笑
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字