忍者ブログ

[PR]

2017年10月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

建国記念の日

2012年02月12日
昨日は建国記念の日で祝日。
あたしゃ仕事だったが・・
朝から予定外の仕事が次々と舞い込み・・と言ってもお客さまあっての商売だから予定外作業は当たり前なのだが、てんやわんやの一日だった。。
そんな祝日の朝、左に翼がある方が「君が代」を大音量で流し車を走らせていた。

建国記念の日とは初代天皇である神武天皇が即位した日。
日本書紀に神武天皇が元旦に橿原に宮を建てた日と書かれていて、この元旦を太陽暦で計算したら紀元前660年2月11日になるそうだ。

ところで、初代天皇である神武天皇は実在したのか?というと、どうもそうではないらしい。
神武天皇どころか第10代の崇神天皇より前の9代の天皇は実在していないと言われているし、第15代の応神天皇が初代の天皇だとも言われている。
はたまた、神武天皇と崇神天皇と応神天皇は同一人物だとも・・・
全ては古事記と日本書紀に書かれた神話の中の話で、実は古代日本を征服した天皇一族が、天皇制の正当性を説明する為に作った物語だろうと・・・
初代天皇とはいったい誰で何者なのか?どこからやってきたのか?

ちなみに西暦とはイエス・キリストが生まれた翌年が紀元元年だが、日本では昭和23年に廃止された紀元節(明治時代に定められた建国記念の日に相当する祝日)までは、紀元といえば皇紀をさしていたとの事。
この神武天皇即位の年を皇紀元年として今年は皇紀2672年だそうだ。

そんな皇紀2672年2月12日、古代のミステリーに思いを馳せながら?また再来週から始まる聖地広島での研修に向けてPCに向かい課題を消化する日曜日。。。

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: